水泳ダイエットを考えている人が一番悩むのが練習メニューだと思います。
特に非力な女性にはそれでなくても、敷居が高く敬遠しがちな水泳です。
参考になるダイエットメニューを紹介するとともに理解を深めていただき、少しでも楽しく効率の良い水泳を含む水中でのエクササイズを実践していただきたいと思います。
きっと一ヶ月もすれば、ダイエット効果が目に見えることとと思います。
1. 女性向け水泳ダイエットメニュー
水泳ダイエットという表現は少し難易度が高いような印象を受けるかもしれません。でも近年、水泳とはスポーツ、レクレーション、リハビリなどその適用範囲は広がっています。
ですから、水泳ダイエットもスポーツの範囲を超えて健康重視で捉えればもっともっと楽しくダイエット効果を高められりと思います。
勿論、クロールや平泳ぎなどをジョギングのように泳ぎ続ければそのダイエット効果は陸上よりもすぐれているのは当然です。
でもウオーキングのように30分も1時間も泳ぎ続けることはよほどの水泳を練習してきた人以外は実現性の低いものです。
では筆者が誰にでもできる、お勧めの水中で楽しめるエクササイズメニューを紹介しましょう。
1-1. 水中ウオーキング
水中歩行はプールに行けば老若男女が行っているエクササイズメニューで特に女性にはお勧めです。
真っ直ぐ普通に歩くのは勿論、ジョギングをしたり、ジャンプ歩行、後ろ向きにバック歩行、カニのように横歩きなど形にこだわらず楽しんでください。
それから、プールには備品としてビート版、ヌードル、ヘルパーなどが常備されていますので遠慮せずに使って楽しんで欲しいと思います。
1-2. イルカ飛び
まず壁を蹴って水中姿勢をとります。
できるだけ、水の抵抗を受けないように両手で両耳を抑えるようにまっすぐな姿勢を取って伸びましょう。
推進力が無くなって止まったら立ち、今度はプールの底を両足で蹴ってイルカのようにまた、水中に突入しましょう。
この動作をくりかえして25m進みましょう。
1-3. 潜水
壁を蹴って背筋を伸ばしてきれいな水中姿勢につとめ、
水中では平泳ぎでも、バタ足でも、ドルフィンキックでも何でもいいですから、プールの真ん中あたりまで潜水をしてみましょう。
止まったら、また息を一杯吸ってイルカ飛びで25m進みましょう。
1-4. パドリング
プールにある、ビート版、ヌードルをつかって25m進みましょう。推進力は手で水をかいたり、バタ足で進みます。
ヌードルに馬乗りになるだけで浮きますから、さらにビート版を上手につかって浮力を高めて楽しみましょう。
1-5. 水中ダンス
スポーツクラブではプールレッスンにいろいろなメニューの水中ダンスなどが用意されていますので、45分から60分エクササイズが楽しめます。
プールが初めての女性がレッスンに参加してもとても楽しく過ごせます。
それに女性にはとても楽しいダイエットメニューだと思います。
1-6. 水泳
上手に泳げる人はドンドン泳ぎましょう。
でもまだビギナーの人は、好きな泳ぎ、また楽な泳ぎで良いので、できるだけ距離をのばしましょう。
一度に頑張りすぎて、長い距離を泳ごうとせず、楽しむことを目的に毎日少しずつ距離を伸ばし、距離がのびる楽しみを味わってください。
2. お薦めする効果的な練習方法
では非力な女性でも楽しく水泳ダイエットができるもっともオーソドックスなおすすめダイエットメニューを紹介します。
このメニューにいろいろ各人のアイデアで楽しいメニューを組んでお楽しみください。
2-1. 例1
水中歩行15分(ウオーミングアップ兼)
好きな水泳25mを10本(45秒インターバル休息)
水中歩行10分(クールダウン兼)
ジャグジー、入浴
2-2. 例2
水中歩行10分(ウオーミングアップ)
25m好きな水泳1本、25mウオーキング ×10本
水中歩行15分(クールダウン兼)
ジャグジー、入浴
注:水泳とウオーキングの間の休憩はありません。休みなくプールで動き続けます。
2-3. 注意点
二つのダイエットメニューを提示しましたが、どちらも女性を対象としたメニューの一例です。
もしお連れがいらっしゃればより楽しくなると思います。
ここで気をつけて欲しい注意点なのですが、
2-3-1. 楽しむ
楽しみながらプールで過ごすことが大切ですので、今日は気分的にノラないなと思えば水中ウオーキングだけで上がってジムに行かれれば良いと思います。
ノラない時、水中というのは陸上とは全く違った非日常の環境がありますので、体調を壊す原因にもなりかねません。
2-3-2. できるだけ止まらない
25m泳いでも長く休憩している人をよく見かけます。25m必死で泳いで長い休息ではダイエット効果は半減以下となります。
そして所要時間ずっとなにがしかの動きがあるような過ごし方をして欲しいともいます。
2-3-3. 心拍数の把握
心拍数は手首や頸動脈部分の脈拍を6秒間数え10倍して1分間の脈拍で凡そ計測できます。
水泳ダイエット目的ですから、その期間中は心拍数が100以上で1時間過ごせばそのダイエットメニューは効果的となるでしょう。
そして最大心拍数になれば水泳を停止して休息もしくはウオーキングで呼吸を整えましょう。
3. 水泳ダイエットで美しく!
水泳ダイエットをしたくても泳げないとお悩みの女性も多いと思います。
まずはウオーキングレーンで歩きましょうと言いました。でも泳ぎたいと思われている女性も多いと思います。
そんな女性の方々に伝えておかないといけないことがあります。
3-1. 水泳の魅力
泳ぐとは本来人間の運動能力のなかで後発的なものです。
歩いたり、走ったり、飛んだりなどは子供の頃から慣れ親しんできました。
そして水泳は水の中に入らない限り体験できません。
でも水はいつも身の回りにある環境です。たとえばお風呂、プール、用水、川、海なども身近にあります。
どうしても万が一の予期せぬ場合を考えても会得しておきたい運動能力なのです。
3-2. 水泳は楽しい
実は水泳は楽しいのです。
今の世の中、カナヅチと言われるほど水泳が苦手という人は数えるほどでしょう。
浮くことにそんなに苦労することはありません。
ただ問題は呼吸です。
それに水泳は水着に着替える、身支度など面倒だという点を改善できればもっともっと水泳が大好きになると私は思います。
でも、水泳ダイエットの効果、水泳の楽しさを認識しましょう。そして、水泳はスタイルが良くなる最高のスポーツです。いやレクレーションなのです。
ところで、水泳をすると美人になると知ればいかがでしょう・・・
3-3. 水泳女子は美人が多い
それは下半身が細く、上半身が張って逆三角形の外見が素晴らしい容姿の持ち主です。これまさに水泳ダイエットの効果だと言えると思います。
小さなお尻、細くて長い下半身、贅肉の無い体幹部、そしてしなやかな上腕部、肩から胸の強靭な骨格と締まった強い筋肉これこそ、女性ならだれでもが願う、理想的な身体ではないでしょうか!
水泳でガンガン泳ぐ込むのも良いでしょう。
水中でなす運動はそのすべてが素晴らしい健康美を手にすることでできるものです。
それに不思議なことに水着姿になると姿勢がピーンと伸び、身長が少し伸びるほどに素晴らしいシルエットとなります。
どうぞ、プールに行ってみようではありませんか・・・
4. まとめ
水泳によるダイエットメニューとは全ての女性にとって、とても簡単なスタイルアップのためのメニューと言えそうです。
とてもとっつきにくい、抵抗感のある水泳ですが、この記事で少しは親近感を持たれたのではないでしょうか・・・
実はダイエット効果と同様に、美容効果、健康維持、体質改善、免疫力の向上と計り知れない効果が期待できます。
どうぞ、あなたの健康と美容のためのメニューにどうぞ水泳ダイエットを加えていただき、単にダイエットにとどまることなく、いつまでも美しい女性として輝いていただくためのダイエットメニューであることを願っています。
水泳の魅力とダイエット効果などを中心に女性目線に立ってお話ししてきました。
本来ダイエットなど必要のない暮らしであるべきところですが、近年の便利快適な暮らしは人の暮らしを一変、身体を動かすことなく、人間生活を送るようになってきました。
そして人は過剰にカロリーを自らの肉体に蓄積せざるを得なくなってきました。せめて、暮らしの中にわずかの時間でも遊ぶ空間があればどれほど素晴らしいでしょう。
そこで、特に女性にお勧めしたい遊び空間がプールです。スポーツクラブのプール施設にはスイミングレーンが3~5レーンあってそのうち1レーンはウオーキング専用レーンとなっています。
そしてサブプール、ジャグジー、サウナ、入浴施設とそれはもうアクアリゾート、だれでも楽しく健康づくりができるクア施設だと言えるでしょう。
さあ、水泳ダイエットを楽しみましょう! と申し上げてこの記事は以上とさせていただきます。
最後まで読んでいただき心から感謝しています。ありがとうございます。
なお、以下の拙稿も読んでいただければより理解が深まると思います。
けんこう水泳運営者の石原(@T.ishihara)です。